MIKU’s diary

online Japanese teacher & ad writer / Miku(みく)のブログ

Nice to meet you! 素敵(すてき)な絵本(えほん)のおはなしから始(はじ)めます

はじめまして。日本語講師 にほんごこうし Mikuです。

 

わたし のプロフィールについても、

このブログで くわ しく いていこうと おも いますが…



記念 きねん すべき だい 1回目 かいめ のブログのテーマは

最近 さいきん わたし 活動 かつどう について☆

 

っても、日本語 にほんご のレッスンのことではなく・・・(笑)

 

毎月 まいつき 子供 こども たちに絵本 えほん 活動 かつどう のことです♪

 

子供 こども 絵本 えほん などを むことを

読み聞かせ(よみきかせ)」と います。

 

かあ さんが自分 じぶん 子供 こども んだり、

幼稚園 ようちえん 先生 せんせい 子供 こども たちに んだりと、

場面 ばめん はいろいろ♪

 

でも、 じつ はわたし、

この言葉 ことば すこ 違和感 いわかん をもっています。

 

んで かせる」 って…

なんだか一方的 いっぽうてき かん じてしまうのです。

※わたし個人 こじん 見解 けんかい です。

 

大人 おとな 子供 こども に 「 かせる」のではなく

「いっしょに んで たの しむ」という感覚 かんかく

大事 だいじ なのでは!?と  かん じています♪

子供 こども たちの反応 はんのう ってとても たの しくて

予想外 よそうがい のところで あっと おどろ いたり

よろこ んだり…!

 

来月 らいげつ はどれを もうかなと 

いつもワクワクしながら、絵本 えほん さが しています♪

 

そんな なか 最近 さいきん 注目 ちゅうもく しているのが

中国 ちゅうごく 出身 しゅっしん 絵本作家 えほんさっか チェン ジャンホンさん!

 

ぞん じですか?

代表作 だいひょうさく に『ウェン王子 おうじ とトラ』という絵本 えほん があります。

 

ダイナミックでインパクトのある表紙絵 ひょうしえ ですよね!

 

ほんとうの勇気 ゆうき とは?

ほんとうの つよ さって?

 

いろんなことを かんが えさせられる一冊 いっさつ なんです。

 

ストーリーはもちろん、

ページをめくるごとにハッとさせられる

もとても素晴 すば らしく、

絵画作品 かいがさくひん としてずっと なが めていたいくらい…!

 

すっかりファンになっております☆

 

子供 こども だけでなく大人 おとな かた にも

ぜひ んでほしい作品です。

 

大人 おとな にとっても、絵本 えほん

パワーを与えてくれる存在 そんざい !!

 

みなさんの きな絵本 えほん もぜひ おし えてくださいね♪

See you soon!

 

 ★ にほんごレッスン(フリートークetc.)受付中 うけつけちゅう です ★

▼ わたしのJanguageのプロフィールページはこちら ▼

www.janguage.jp