MIKU’s diary

online Japanese teacher & ad writer / Miku(みく)のブログ

ぞうり(草履)とげた(下駄)のはなし

Hello, everyone! 

こんにちは! 

日本語にほんご  講師 こうし&ライターのMikuです。

-----

Are you interested in Kimono culture?

Today I try to tell you the difference  between  "geta" and "zori".

-----

 

今日 きょうは、わたしの 大好だいす きな KIMONO に ついて ふたた きます♪

着物 きものに合わせ きものといえば・・・?

そう、草履(ぞうり)です😄

 

あれ、

下駄(げた)っていうのもあるよね?

 

「ぞうり」と「げた」って…

違うの?!😲

 

 

「ぞうり」は、

フォーマルな場所 ばしょ

おしゃれ して お かけ する とき の きもの。

 

「げた」は、

近所 きんじょ かけたり、ふだん 使つか きもの。

 

 

草履 (ぞうり/ zori)

フォーマル(あらたまった場所 ばしょ

 

下駄 (げた/ geta

カジュアル(ふだん使づか い)

 



でも、きびしいルールが ある わけでは なく、

ぞうり でも、げた でも

どちらでも かま わないらしいです♪

 

でも、

たとえば 結婚式 けっこんしき など、

正装 せいそう (wearing formal kimono)のときは

ぞうり のほうが いい ですね。

女性 じょせい の ぞうりは やや あつ み の あるものが フォーマル と されます。

 

以前 いぜん 記事 きじ 紹介 しょうかい した

もっともカジュアル(casual)な着物きもの 、「ゆかた」には

すず しい げた が ぴったり♪

 

着物 きものだけでなく、

なつ のワンピース(summer dress)に げた を わせたり、

自由 じゆう な ファッション を たの しむ のも 

素敵 すてき  ですよね💓

 

日本 にほん うつく しい文化 ぶんか を 大切に  たの しんでいきたいです♪

 

 ★ Japanese free conversation & lesson ★

▼ わたしのJanguageのプロフィールページはこちら ▼

www.janguage.jp