MIKU’s diary

online Japanese teacher & ad writer / Miku(みく)のブログ

a slip of the tongue:こどもの言(い)い間違(まちが)い

Hello, everyone! 

おげんきですか? 

日本語にほんご  講師 こうし&ライターのMikuです。

-----

I have a son. He is 10 years old now.

When he was little, sometimes he said  japanese words wrong.

I remember some of those, the slips of the tongue^^

-----

ちい さな どもの 間違まちが いって

いろいろありますよね!

 

わたし の子 どもが3 さい くらいのころ、

 

「みんなで かけるよ」と こえ をかけると

「え、4 ひき で!?」とうれしそうに返事 へんじ が!

人間 にんげん 一人、ひとり  二人 ふたり かぞ えずに

1 ぴき 2 ひき かぞ えたんですね…!

そう、1 ぴき 2 ひき とは

むしとかカエル かえる とか、ねこ、ぶたなど…

ちい さめの動物 どうぶつ かぞ え方!

 

ほかにも…

「チョコ」(チョコレート)のことは

だいぶ なが あいだ

「コチョ」と ってました。

 

 

「キッチン」を

「チッキン」と ったりも!

 

とくにカタカナのことばって

むずかしさがあるみたいですね

 

成長 せいちょう して

間違まちが いもほとんどなくなりましたが、

こども特有 とくゆう 間違まちが いは

まわりもおも わず笑顔 えがお になって、 なご みます。

 

こうして おも すと、なつかしくなります♪

 

 

 ★ Japanese free conversation & lesson ★

▼ わたしのJanguageのプロフィールページはこちら ▼

www.janguage.jp